« モテる女の『さしすせそ』を解説します | トップページ | 権力者に逆らえない男性 »

先の先まで悩んでしまう女性

カオリ:「私、もし結婚したとしても子育てまで出来る自信ないな。子供苦手だし」
ユミ:「ところで、そもそも結婚相手いるの?」
カオリ:「えっ?もちろん彼氏募集中」
ユミ:「いったい何を悩んでいるんだか」

■先の先の悩み

多くの女性はよく悩みます。
ところで、女性の悩みなのですが、『先の先のことで悩んでいる』ことが多いです。
例えば、結婚していないのに「子供が苦手だから、子育てできるかなぁ」とか、彼氏がいないのに「結婚して彼の実家に同居しろと言われたらどうしよう」とか。

こういう悩みのおかげで、いつも不安を抱えている、という女性も多いです。
ところで、これらの悩み、本当に悩む意味があるのでしょうか?


■目の前だけ悩む

先の先の悩みですが、これって「ただ未来が見えないから不安」なだけで、悩む必要はないものです。
見えない未来は、不安になるかもしれませんが、期待しても良い未来です。
なので、悩むとしたら目の前の悩み、例えば彼氏がいないのであれば『出会いを探す』ということだけを悩むようにしましょう。

子供を育てるのが出来るのか?と悩んでいた場合、次のように考えてみましょう。

子供を育てることが出来るのか?
 →そもそも、結婚してない。結婚相手は?
  →結婚相手の前に彼氏がいない
   →彼氏がいないのは好きな人がいないから。
    →好きな人がいないのは出会いがないから

こんな感じで、一番手前にある『出会い』だけを悩めば良いのです。
他の悩みは「まあ、後で悩めばいいや」と思っておくと、かなりの悩みが減って気分が楽になります。

いつも不安がいっぱいの女性は、『悩み無のは目の前のことだけ』と心がけてるといいですよ。


イラスト:上田 城


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2012/07/06 |

« モテる女の『さしすせそ』を解説します | トップページ | 権力者に逆らえない男性 »