« 男性にプロポーズしてもらうノウハウ | トップページ | 会議に誘おう »

無視が一番傷つく

ユミ:「ねえねえ」
ワタル:「・・・」
ユミ:「あのね、、、ああ、聞いてないんだ。はぁ」
・・・
ワタル:「さっきなんか言った?」
ユミ:「なんでもないわよ!」

無視をされたことで不機嫌になるユミであった。


■一番怖いのはどれ?

怒っている女性がとる行動の中で、一番怖いものは次のうちどれでしょう?

(1)怒鳴りつける
(2)嫌味を言う
(3)無視する

答えは・・・
(3)無視する です。

女性がとる行動の中で一番怖いのは、無視する、というものです。
なぜなら、「そもそも、相手をしない」「関わるのを辞める」「関係性を消す」という意味が無視には含まれるからです。

■放置を気軽に考える男性

ところが、男性は無視に対してはそれほど怖いものとは思っていません。
なぜなら、忙しいときには集中するので相手のことを放っておく、などというのは男性が良くとる行動だからです。
放っておくことと無視とは似たような行動なので、それほど無視を恐れないのです。

なので、男性の中には女性に話しかけられても「まあいいや」と思って放置してしまう人がいます。
しかし、その放置は危険です。
女性にしてみると「無視された」と感じてしまいます。

つまり放置すると、一番ひどい行為をされた、と女性に受け止められてしまうのです。

女性が話しかけてきたときには、放置するのではなくて何かしら返事を返した方が良いでしょう。

もし、どうしても手が離せない場合には「ごめん、10分ほど待って」という回答でも良いです。
とにかく、放置することが一番の問題です。
「必ず受け答えするから」という意思表示を女性に示しておくことこそが重要なのです。

カップルや夫婦の会話でも仕事の会話でも、放置は危険です。
すぐに聞くか「後で聞くよ」と意思表示を示すかどちらかは必ずするようにしましょう。

そもそも、会話があるというのは仲良しの証拠でもあります。
会話ができる関係である、つまり良い関係を築けているんだ、という前向きな気持ちで会話をしてみてくださいませ。


イラスト:上田 城


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2011/10/21 |

« 男性にプロポーズしてもらうノウハウ | トップページ | 会議に誘おう »