« 正しさの立証をいったん待とう | トップページ | なんでレディースDayだけで、メンズDayがないの? »

男性を変えるための4つのノウハウ

マナミ:「男の人ってなかなか変わらないよね」
トオル:「そうかな、俺は今の彼女と付き合ってだいぶ変わったと思うけど?」
マナミ:「えっ、変わるんだ。彼女さん、何かすごいテクを持っていそうだよね。その方法知りたいよ」
トオル:「たしかに、何となくいつの間にか『心が丸くなった』って感じなんだよね」


■男性は変わらない生き物?

恋人がいる女性の悩みの1つに、『彼がなかなか変わらない』、というものがあるかと思います。
たとえば、マナーであったり、女性に対する接し方であったり。
良いところがいっぱいある彼だからこそ、もう少し改善したら最高の彼氏になるのに、と思っている女性は多いでしょう。

なのに、なかなか変わらない。
言っても変わろうとしてくれない。
どうしてなのでしょう?


■上下関係と並列関係

男性の態度や行動をかえてもらうのに一番手っ取り早いのは、上司となる人に命令してもらうことです。
男性は組織的な生き物なので、上の人間の言うことについては、本人が多少嫌がっていても行動を起こすことが多いです。

ただ、上下関係の無い場合、そう、恋人関係の場合には上から言っても態度や行動を改めません。
なので、恋人の場合には「上からものを言う」という態度をとらないのが正解です。

■態度と行動を改めてもらうには?

男性の行動を改めてもらうには4つのノウハウを実行すると良いでしょう。

(1)納得してもらう
(2)過去を非難しない
(3)成功の実感を持たせる
(4)常に初めての依頼にする

1つ1つ説明していきます。

(1)納得してもらう
正論を言うのではなくて、男性に納得してもらえるような言い方をすると良いです。
そのためには、あなたと彼の共通の敵を作った方が良い場合が多いです。
共通の敵には「男女の考え方が違うから」というものを設定すると上手くいきやすいです。
「あなたはこう思っているんだよね、それは正しい」
「私はこう思っている。これも正しいと思う」
「考え方が違うのは男女で違っているから、だからその男女の違いを二人で埋めようよ」というように持って行くと納得してもらいやすくなります。

(2)過去を非難しない
直して欲しい行動を彼がとっていた過去を非難しないようにしましょう。
今までの行動を非難すると言うことは、彼への人格攻撃になることが多いです。
今やりたいことは、過去をどうこうすることではなく、未来の彼を作ること。
過去には目を向けないようにしましょう。

(3)成功の実感を持たせる
行動を少しでも改めたら、そこで「上手くいっている」という実感を持ってもらわないと次につながりません。
一番良いのは、彼の行動が変わったときに褒めたり喜んだりすることです。

(4)常に初めての依頼にする
一度彼が行動を起こしたからと言っても、癖になるのには相当な時間がかかります。
それまで彼が行動を変えることを「当然」と思わないようにしましょう。
毎回が「初めての依頼」であると思っておくと上手くいきやすいです。

この4つのノウハウを実行すると彼はどんどん変わっていきます。
よく、彼を変えるには「おだてるのが一番」といいますが、おだてるというのはこの4つのノウハウをかなり使うことになっているから成功しやすいのです。
彼の行動を変えてもらうには、彼自身が「そうしたい」と思えるようにするのが大事。
彼の気持ちを理解してその上で彼をもっといい男に変えていってくださいませ。


イラスト:ににこ


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2011/09/23 |

« 正しさの立証をいったん待とう | トップページ | なんでレディースDayだけで、メンズDayがないの? »