« 君は一人でも生きていけるね | トップページ | 付き合う前の女性の疑問にお答えします »

付き合った後の女性の疑問にお答えします

アケミ:「最近、彼氏が冷たくなってきてね」
ユウコ:「うちもうちも。付き合って2,3ヶ月もするとどんどん扱いが雑になってくるよね」
アケミ:「そうなの!どうしてなのかなぁ」
ユウコ:「みんなそんな感じらしいし、きっとそれって男心なんだよね」

■付き合った後の男心

今回は付き合った後の男心に関する疑問に答えていきます。

・どうして付き合うと、付き合う前より扱いが悪くなるの?
→彼女を捕まえるために今までがんばったのだから、次は自分のために、とか二人のためにお金を貯めるとか、目的が変わるからです。

・女の子と2人で食事に行くのはなぜ?(男子はどこから浮気だと思ってる?)
→体の関係が浮気と思っている男子が多いです。
あと、「自分は浮気する気で遊びに行くわけじゃないし」と思うと食事とか気楽にいけてしまうものなのです。

・「好き」とか「愛している」とか言葉にしないのはなぜ?
→恥ずかしいことと、好きと愛しているの意味がわからないので言えない、という2つの理由です。

・男友達との約束を優先しすぎな気がするんだけど…
→付き合ってからは、「仕事」「友達」「彼女」となります。男性は公(おおやけ)の方を優先します。

・ 結婚の話をすると、「3年後くらいかな」と言う。待ってていいの?(好きなら、どうしてそんなに結婚をためらうの?) 
→付き合う主導権は女性にあるのに対して、結婚の主導権は男性が持っています。
なおかつ、結婚には多大な責任がついてくるので、その責任を乗り越えられるかどうか時間をかけて確認していきます。
結婚して二人で幸せでいられるか、一生責任を持てるか、そしてピンチの時に彼女は支えてくれそうか、というところをチェックしています。

・ 男にとって恋愛と結婚は別物なの?
→別物です。結婚は女性を一生守り抜く、というもので、多大な責任が付いてきます。

・わたしの誕生日を覚えていない。どうして?
→誕生日などの記念日が重要と考えていません。自分の誕生日を忘れる男性も多いです。
注:バレンタイン「男の意地」が関係するので別物です

・メールの文面が用件のみで味気ない。返事が遅い! なんですぐ返してくれないの?
→メールでのコミュニケーションが苦手なのです。男性にとってコミュニケーションは情報伝達の手段。女性にとっては気持ちをかよわさせる手段。
なので、要件のみのメールになります。
コミュニケーション目的の場合、男性はなんて帰していいかわからなくなってメールの返事が遅くなります。

・ ケンカすると、黙って逃げる。面倒くさいの?
→男性がケンカに挑むと戦いになります。戦いになって女性を傷つけたくないとの気持ちから、クールダウンさせるためにいったん距離を置きます。

・ 男友達に紹介してくれないのは、なぜ?
→男友達のなかに女性を混ぜると変な空気になることが多いです。
(男友達が彼女に気を遣ったりとか)
男友達の気持ちを考えた上で紹介しないということが多いです。

・ どうして「無駄」(男にとっての趣味やコレクションなど)なことにお金を使えるのか分かりません!
→女性が高いバッグを買ったり、ハイヒールを履いているのと同じです。
男性にはその辺が理解できません。
趣味が違うだけです。

・ 親しくなると幼児言葉(赤ちゃん言葉)を使う男性、びっくりするんですが…
→女性に母性を求めている男性ですね。
いつも気張っているので、その疲れた部分を癒してもらいたいのでしょう。

・メールの返事や電話のレスポンスが遅い。仕事中でも連絡くらいできる気がするけど…
→男性にとって「割り込み作業」は大変疲れるものです。
男性は1つのことに集中するまでに女性より時間がかかります。
なので、割り込みがあると他の作業も遅れてしまうので、割り込み作業を無視することが多いです。

・恋人がいても合コンに行くのはなぜ?
→モテたいからでしょう。浮気願望がある可能性が高いです。

・髪型を変えても気づかないのはなぜ?
→髪型に興味を持っていないのと、あと「細かい変化に気づかない」ように男性は出来ているからです。
男性は女性に比べて視野が狭いために、いろいろなものが見えていません。
女性の目を見ているときには、髪型まで見えません。

・携帯を見るとなぜ怒る?
→対応する人によって、ペルソナ(人格みたいなもの)を分けているからです。
彼女向けの顔、友達向けの顔、親族向けの顔、仕事向けの顔と分けているので、他の顔を見られたくないのです。

よくある女性のいろいろな疑問に答えてみました。
是非参考にしてみて下さいませ。


イラスト:はな


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2011/07/15 |

« 君は一人でも生きていけるね | トップページ | 付き合う前の女性の疑問にお答えします »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38907/57232678

この記事へのトラックバック一覧です: 付き合った後の女性の疑問にお答えします: