« 美女と野獣がペアになる理由 | トップページ | ドキドキと恋の関係 »

女性へのアピール方法

ワタル:「俺ってどうしてモテないんだろ」
ケンジ:「スポーツもできるし、顔も悪くないのにな」
ワタル:「しっかり、自己PRもしているつもりなんだけどなぁ」

ケンジ:「わかった、そこだよ」

ケンジさん、いったい何がわかったのでしょうか?


■恋愛アピール

男性が女性のことを好きになると、『恋愛アピール』をするようになります。
このアピール行動ですが、失敗しやすいものと成功するものがあります。

◎失敗しやすいものは次のものです。
・スポーツができることを伝える
・昔、やんちゃしていた(ヤンキーだったり)ことを伝える
・仕事の話をする。
・面白いジョークを言う
など・・・

◎成功しやすいものは次のものです。
・重い荷物を持ってあげる
・ドアを開けてあげる
・車道側を自分が歩き、歩道側を女性に歩いてもらう
など・・・

どうしてこのような違いが生まれるのでしょう?


■失敗する理由

恋愛アピール行動ですが、失敗しやすいもののほとんどが『自己PR』をするもの、となっています。
なぜ、自己PRが失敗しやすいのかというと、「相性」が関係してくるからです。

スポーツが好きな人同士、音楽の趣味が合う人同士なら、上手くいくかもしれません。
しかし、趣味が合うかどうかは、一種の賭です。
さらにいうと、男性が好む趣味と女性が好む趣味は違っています。

他にも、女性が好むパターンに男性が当てはまっているかどうか、かなり分が悪い賭の状態になってしまうからです。

■成功する理由

それでは、恋愛アピール行動で、成功しやすいものにはどんな法則性があるのでしょうか?

成功しやすい恋愛アピールですが、『気遣い』が入っているものがほとんどです。

なぜ、気遣いが良いのかというと、相手のためにやっているので、相手がうれしくなる可能性が高いから、です。

気遣いを示す場合には、相性といった問題ではなくなり、たいてい女性が受け入れやすいものとなります。
なので、女性からの印象が良くなりやすいのです。


■相手のため、と考えよう

男性は、好みの女性が目の前に現れたときには、自己PRをしようとするものですが、そういうときほど冷静になって『気遣い』を心がけるようにしましょう。

恋愛は自分の良さを示すのも大事ですが、それ以上に相手に喜んでもらうことが重要だということを忘れないようにしましょう。


イラスト:林えみこ


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2010/10/22 |

« 美女と野獣がペアになる理由 | トップページ | ドキドキと恋の関係 »