« 女性上司は気をつけよう | トップページ | 恋のステップ »

異性の理想を意識しよう

アケミ:「やっぱり年齢を重ねると恋愛ってやりづらくなるよね」
トオル:「それは思う。なんか、30超えた女性、特に独身の人って付き合いづらい人が多くなるような気がするんだよね」
アケミ:「やっぱ、男の人からもそうなんだ。女から見ても同じだよ」
トオル:「どうして、年を重ねると上手くいかなくなるんだろうね」


■目指す理想が違う

10代20代なら、恋に落ちる機会も多いです。
しかし、30代くらいから「どうもしっくりこないな」と相手の異性に感じることが増えていきます。
どうして「しっくりこない」と感じるのか、一緒に考えて行きましょう。

男性も女性も「自分を良くしていこう」という意識を持っています。
ですので、年を重ねればその分だけ努力の成果が見られるので、良くなっていく部分も増えます。
ところが、年を重ねたとき、異性から見ると「頑固になっている」「融通が利かなくなっている」と思われることが多くなります。

なぜ、こうなるのかというと、
男性にとっての男性の理想像と、女性にとっての男性の理想像が違う。
同じく、女性にとっての女性の理想像と、男性にとっての女性の理想像が違うからです。

つまり、自分の理想に向かって努力をすればするほど、異性の理想から離れてしまうのです。

■異性の理想を意識する

恋愛や結婚は「相手があって」成り立つものです。
恋愛や結婚が上手くいくには、相手にとっての理想の姿に近い状態になっていること、が重要なことになります。

自分の理想を追いかけすぎると、異性にとっての理想から離れてしまいます。
ですから、、異性にとっての理想とはどんなものか、を考えていかなければどんどん恋愛が上手くいかなくなってしまうのです。

たとえば、女性と話すときには「共感」を重視した会話にする。
たとえば、男性と話すときには「尊敬」を重視した会話にする。

このように異性の理想型を意識することで、恋も結婚も上手くいくようになります。

人は努力をする生き物ですが、その努力が「自分の思っている努力」だけをしてしまいがち。
人から見てどのような努力が必要か、ということも考え見ると良いかもしれません。
特に恋愛は「相手」が絶対に必要なので、異性視点での理想を考えておくと上手くいきやすくなります。


イラスト:ムラクモ


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2010/09/03 |

« 女性上司は気をつけよう | トップページ | 恋のステップ »