« 女性に興味を持つ男性がモテる | トップページ | 男性のデートプランに変更を加えないであげよう »

合コンでは役割を決めよう

ユウジ:「今日の合コン、なんかあんまり盛り上がらなかったな」
トオル:「可愛い子はいたんだけどなぁ。女子のテンションが上がらなかったよな」
ユウジ:「俺の盛り上げ方が悪かったのかなぁ」

がんばって男性陣が盛り上げようとした合コン。
なのに、女性達が盛り上がらなかった理由はどこにあったのでしょう?


■女性陣が不機嫌になるわけ

合コンで女性陣が不機嫌になるのには、理由があります。
女性は仲間意識を強く持ちます。
ですので、自分だけが楽しむという状況はあまり好みません。
一緒に来た友達も楽しんで、自分も楽しんでいる。
この状態にならないと、女性は楽しめないのです。

合コンでは女性陣全員を楽しませようとしないと、場がしらけてしまうのです。


■男性にできることは

合コンで成功するコツは、女性陣全員に楽しんでもらうことです。
そのために、男性は「しゃべっていない女性」にも声をかけていく必要があります。
女性全員にまんべんなくしゃべってもらうことで、場の雰囲気が良くなるのです。

ただ、多くの場合男性陣は、「自分の好みの女性」と話をしようとします。
全員がこのような行動をとると、結局合コンが盛り上がらず失敗してしまいます。

ですので、合コンするときには「盛り上げ役」を一人決めておくと良いでしょう。
盛り上げ役の男性が、会話に入り切れていない女性をフォローしていく。
こうすることで、女性全員が話ができるようになり、場の雰囲気も良くなります。

盛り上げ役は毎回同じ人だと大変ですので、持ち回り制度を作っておきましょう。
今回は君、次回は自分、というように「今回はサポートに徹する」という順番を決めておくと公平になるので自分以外の男性もサポート役を快く引き受けてくれるでしょう。


イラスト:はな


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2010/06/25 |

« 女性に興味を持つ男性がモテる | トップページ | 男性のデートプランに変更を加えないであげよう »