« 仲良くなるほど言葉遣いが乱暴になる男性 | トップページ | 一目惚れの可能性 »

1000円未満では怒らないルールを作ろう!

ユミ:「イチゴ買ってきたよー」
トオル:「え、俺もイチゴ買って来ちゃった・・・」
ユミ:「そっかぁ、気が合うね」
トオル:「うん、俺のは明日食べようか」

トオル:「昔は『事前にメールで買うって言っておけばかぶらなかったのに!』とかケンカしてたよね」
ユミ:「そうそう、あの約束をしてから、ケンカしなくなったね」


■ちょっとしたことでのケンカ

付き合いだして時間が経つと、カップルのケンカも増えてきます。
しかも、その内容も「たいしたことがない」ケンカがです。

たとえば、買ってきた物がかぶっていたり。
たとえば、プレゼントしたものが気に入ってもらえなかったり。

仲が良くなれば良くなるほど、人は相手に期待をするので、ちょっとした期待はずれでケンカになってしまうのです。

でも、せっかく仲が良いのだからケンカはしたくないですよね。

■ケンカをしないライン

仲が良くなればなるほど、してしまうのが小さなケンカですが、これを防ぐ方法があります。
それは、ケンカをしないラインを定めておくことです。

たとえば、お金。
1000円未満の問題だったら、ケンカをしないでおく。
こういう取り決めを二人でやっておくと、自然とケンカが無くなります。

同じ物を買ってしまったときでも、1000円未満であれば「気が合うね。かぶっちゃったね」で済ませる。
こういう決めがあれば、ちっぽけなキッカケのケンカが減っていきます。

せっかく二人の仲が狭まったのだからこそ、ケンカをしないシステムを導入しておく。
ちょっとした取り決めをしておくだけで、二人のケンカが減って、楽しい時間が増えるのです。


イラスト:はな


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2010/01/29 |

« 仲良くなるほど言葉遣いが乱暴になる男性 | トップページ | 一目惚れの可能性 »