« 恋愛のカタチ | トップページ | 女性に好かれる男性 »

男性に好かれる女性

エリ:「サキって本当に性格可愛いよね、男にもてるキャラって感じ」
サキ:「ありがと。エリだってモテ性格だと思うよ」
エリ:「でもさぁ、ブリッ子とかならわかるけど、どういう性格が男にモテるんだろうね」


■女性にもあった『モテる性格』

前回は『女性にモテる男性の性格』でしたが今回は『男性にモテる女性の性格』について解説します。

男性にモテる女性の性格については6つのタイプがあるとされています。(注)

このタイプを1つ1つ見ていきましょう。

タイプ名 特徴(形容詞)
ミステリアス系 洗練された、スマートな、神秘的な、静かな、知的な女性
情熱系 セクシーな、情熱的な、積極的な、社交的な女性
純朴系 初々しい、清潔な、素直な、思いやりのある、優しい女性
ひまわり系 生き生きとした、健康的な、明るい女性
しっかり系 誠実な、真面目な、自制心の強い女性
心が広い系 あっさりとした、おおらかな、聞き上手な女性

このタイプに当てはまると男性に好まれる性格、となるようです。

■服装も含めて考えよう

男性が女性を見たときには、いきなり性格は見えてきません。
男性は「ファッション」や「メイク」を見て、女性の性格を何となく判断しています。
ですので、自分のモテ性格を連想するような服を着ておくと、男性に「私はこのタイプの女性です」と暗に示すことが出来ます。
(純朴系の人であれば、白を基調とした服装を着る、とかです)

例えば合コンなどの短期間で知り合わなければならない、というシーンでは自分のキャラにあった服装を準備しておくと良いでしょう。
(普段は自分の好きな服を着るに限ります!)

まずは、自分がどのタイプに近いのか、そしてどの特徴が抜けているのか、というところを考えてみると面白いと思います。
その上で、それにあった服装も考えてみましょう。


(注)タイプ名はこちらで名称を付けました。
参考文献:松井豊・江崎修・山本真理子 1983 魅力を感じる女性像(日本社会心理学会第24回大会発表資料)


イラスト:上田 城


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2009/09/16 |

« 恋愛のカタチ | トップページ | 女性に好かれる男性 »