« 結婚相手に望むこと | トップページ | 結婚相談所のGAP »

デートは楽しむ

ユキコ:「デートに行くと緊張しちゃってなかなか話が盛り上がらないんだよね」
マミ:「わかるわかるー。緊張して盛り上がらなくて、結局上手くいかないんだよね」
ユキコ:「そうなのよ。デートってどうやるのが成功の秘訣なんだろうね」


■相手が楽しませるのがデートの秘訣

恋愛の基本は「自分が何かされるのを待つのではなく、自分が相手に与えること」です。
それはデートでも同じ。
相手に楽しませてもらおうとするのではなく、自分から相手に楽しんでもらおうと行動することが大切です。

男性の場合、楽しいところに女性を連れて行ったり、女性においしいお料理をごちそうすることで女性を楽しませることが多いです。

では、女性はどうやって男性に楽しんでもらえばよいのでしょう?


■自分が楽しむことがデートで相手を喜ばせる

女性が男性を楽しんでもらうためにする行動で一番良いのは次のことです。

女性はしっかりとデートを楽しんで、それを表現すれば男性は楽しくなります。

どういうことかというと、男性は女性に喜んでもらうためにデートプランを考えたりしているわけです。
男性を喜ばせるには、この男性の意識に答えるのが一番です。

料理に連れて行ってもらったら、料理をおいしく食べる。
面白い場所に連れて行ってもらったら、そのおもしろさをじっくり楽しむ。
映画につれていってもらったら、その映画を楽しむ

このように男性の行動に答えることが一番男性を楽しませることにつながるのです。

■忘れがちだからこそ

どうしても、人間は相手が自分に対して何かしてくれればしてくれるほど、申し訳ない気持ちになったりしてしまうものです。
相手の負担をつい考えてしまうからでしょう。

でも、相手が望んでいるのは申し訳ない気持ちになってもらうことではありません。
相手は「楽しんでもらいたい」と思ってがんばっているのです。

そのことを忘れず、しっかりとデートを楽しんでください。
そうすれば、デートは成功するのですから。
お互いに楽しめるのですから。


イラスト:上田 城


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2009/07/06 |

« 結婚相手に望むこと | トップページ | 結婚相談所のGAP »