« 戻ってくるからね | トップページ | 共感上手になる »

沈黙が怖い

エリ:「だからね、あの子にこういったわけなの」
タカシ:「・・・」
エリ:「でもね、『そんなことないよ』って言われて・・」
タカシ:「・・・」
エリ:(ううっ、なんだか間が持たないよ・・・)

タカシが無口が無口になるほど、エリは盛り上げようとして話をする。
エリが頑張れば頑張るほど、話が一方通行になってエリが疲れる。
そんな時間が過ぎていくのであった。


■クールな男性

世の中には『クールな男性』と言われるタイプの男性が結構たくさんいるようです。
一言で言うと無口な男性。

こういう男性と1対1で話すとき、女性はかなりの緊張を強いられます。
というのも、女性は話をするときに男性よりも相手の反応を気にしているからです

しかも、相手は異性です。
異性相手にはいつも以上に相手の反応に気を配ります。
しかし、相手の男性は無口。
そうなると、「この人は何を考えているのだろう・・・」と思って女性は不安になるのです。

特に、女性にとっては相手の沈黙こそが一番怖い状態。
なにしろ、女性にとって沈黙とは「無関心」や「面白くない状態」を指すからです。


■クールな男性が考えていること

ところで、女性が「この男性は何を考えているんだろう?」と不安になっているとき、当の無口な男性は何を考えているのでしょう?
織田隼人がクールな男性に聞いてみたところ、「おもしろいなぁ」とか「この子、よくしゃべるなぁ」とか「ふーん、と思いながら聞いてますよ」という返事が返ってきました。
無口な男性だからと言って、他の男性と考えていることが違うわけではないようです。
ここが大事なポイントです。

クールな男性は、単に話さない(顔にも出さない)だけで、普通の男性と考えていることは同じなのです。
さらにもう1つ言えることがあります。
クールな男性は、会話に沈黙状態が生まれても全然不安に感じません

話すことがなければ、ぼーっとする。
そして、自分の頭の中で何となく考え事をしている。
これがクールな男性にとっての沈黙状態なのです。

そう、女性からすると沈黙があると、「何か話さなきゃ」と思うところなのですが、無理して話さなくても、黙っていても大丈夫なのです。
クールな男性と過ごすときには「ぼーっと過ごすのもありなんだな」と考えて、のんびりした時間を過ごしてみてくださいませ。

クールな男性の方は女性ががんばって話しているときには、相づちを打ったり、感想を述べるようにすると、女性は不安にならなくてすみます。
クールな男性の皆さん、女性が無理して話をしていそうな場合には、合いの手を少し入れるようにしてみてください。
それだけで、相手は安心して一緒にいる時間を楽しめるようになります。


イラスト:ムラクモ


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2007/06/22 |

« 戻ってくるからね | トップページ | 共感上手になる »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38907/15518992

この記事へのトラックバック一覧です: 沈黙が怖い: