« キャリアはカッコイイ!? | トップページ | 楽しむ時間は長く »

黙ってSOS

明後日はタケルと楽しみにしていたデート。
ところが、タケルから「仕事が入りそうなのでデートをキャンセルしたい」とのの電話が。。。

タケル:「そんなに怒らないで、機嫌を直してくれよ~」
カヨコ:「怒ってなんかないわよ!! ただ、話をしたくないだけ!!」

結局その日はカヨコは口をきこうともしなかった。


■話さない?

カヨコさん、かなりご立腹のようです。
『口もききたくない』という状態、男性の場合は『これ以上話をしてもケンカになるだけ』という思いから話をしなくなる場合が多いのですが、女性の場合はそれだけではないようです。

女性が口をきかなくなる、つまり『話さなくなる』というのはどういう意味があるのでしょう?


■話すことで関係性を

男性の場合は何か伝えることがある場合に話をします。
話すことがなければ黙っている。
それが男性にとっての会話です。

しかし、女性の場合は話すことによって、相手との関係性を保とうとします。
女性は好きな人や友達とは話すようにできているのです。

つまり、女性が黙っている時は『話すことがない』場合ではありません。
話しをしなくなった時、女性は『私とあなたの関係が崩れかけていますよ』というSOS信号を出しているのです!!
女性が口をきかなくなった時、たいていの場合、彼女は怒っています。

彼女(または奥さん)と一緒に生活しているのに、会話がどんどん減ってきた。
こんな時、男性は「話をしなくても、関係が続くようになっている。なかなか良い状態じゃないか」と思いがちです
しかし、こういう『女性が話をしなくなっている』状態は彼女からのSOS信号なのです。
これに気づかなければ、二人の関係は男性の知らない間に崩れていってしまいます。

■男性は気づかない

逆にみてみると、男性は『女性が徐々に話さなくなってもSOSだとは気づかない』というようにできています。
男性は話すことがなければ話さない性質を持っているからです。

もしも自分が黙っているのに男性が何も対処しないようであれば、悲しみや怒りの気持ちを言葉で伝えてみてください。
「言わなきゃ伝わらない」と男性は考えているので、拗ねているにしても怒っているにしても声を出して言わなければ、男性には伝わらずにどんどんストレスがたまっていってしまいます。

男性は、もし彼女(または奥さん)が話さなくなってきたら、『何かSOS信号を出しているんだ。まずは話を聞こう』と考えてみてください。
黙っている状態であればまだ関係の修復は可能です
まだSOS信号を出している段階なのですから。
まずは『僕には話を受け止める準備ができています。文句を言われても怒らず聞けます』という態度で接してみてください。

男性も女性も人間ですから、ケンカすることもあると思います。
ケンカしても、うまく仲直りさえできれば、二人の関係はもっと良くなります。
二人が仲良くなるためにも、気持ちの伝えあい、やってみてくださいね。


イラスト:うさこ


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/18 |

« キャリアはカッコイイ!? | トップページ | 楽しむ時間は長く »