« 男性に謝ってもらうために | トップページ | 続・おねだり上手 »

プレゼントの選び方

ワタル:「カオリちゃん、どっちのネックレスがいいと思う?」
カオリ:「そりゃ当然、このタンザナイトのネックレスです!」
ワタル:「・・どうして?こっちのピンクトルマリンのネックレスのほうがかわいいと思うけど、、、」

なんとカオリさんはワタルさんがかわいいと考えていたネックレスとはまったく違うものを指定しました。
単なるセンスの違い!?
いや、そんなことはありません。
まともなセンスの持ち主なら、ピンクトルマリンのネックレスを選ぶはずだとワタルさんは思っていました。
でも、カオリさんはまともなセンスの持ち主です。
でなければ、ワタルさんは自分の彼女への誕生日プレゼントの選定は任せませんから。

このときまで、ワタルさんは『男も女も関係なく見えている世界は同じだ』と考えていました。
しかし、実際は男性と女性とでは見えている世界そのものが違うのです!


■ネックレスのどこを見る?

さて、ワタルさんはカオリさんにどうしてタンザナイトのネックレスの方を選んだのか聞いてみました。
カオリさん曰く、「ネックレスのチェーンがかわいいから」だそうです。
そのとき初めて、ワタルさんはネックレスのチェーンに目が行きました。
確かに、タンザナイトのネックレスのほうがチェーンがかわいかったのです。
ワタルさんはチェーンなどには目もくれず『ペンダントヘッド(チャーム)』にばかり目がいってました。


■女性は全体、男性は一点

女性は全体の細かいところにまで目を走らせます

だから、カオリさんはネックレスのチェーンにまでチェックをしていました。

細かいところに手を抜いていると女性はすぐに気づきます


たとえば、全身をスーツでびしっと決めていた男性がいたとしても、ただ一点、靴下に毛玉が付いているだけで「ダサい」と判断されてしまいます。

男性は重要なところを一点だけ注意深く観察します

ワタルさんの場合はネックレス選びだったので、ペンダントヘッドのみをしっかり見ていたのです。
その他の細かいところに関しては、ぜんぜん目もくれません。


■女性へのプレゼントは

男性の皆さん、女性にプレゼントするときには女性の視点で考えましょう。そもそも、男性と女性とでは見えている世界が違います。
その点を認識しないと失敗してしまいます。

女性へのプレゼントには細部にまでこだわりを感じるものにしましょう。

ネックレスであれば、チェーンまでキレイなもの。
さらに、包装はいつも以上に気をつけて。
包装なんて、開けてしまえば意味ない、、、そんな考えは男性的視点です!!
女性へのプレゼントなので、女性が「心地よく感じる」ものにしましょうね。
もちろん、ワタルさんはカオリさんの指示に従い、タンザナイトのネックレスを購入しました。
彼女(女性)に満足してもらうために、、カオリさんに鑑定をお願いしたのですから、、

ただし、ワタルさんはネックレスの代金の半額ほどカオリさんに奢らなければならなかったのはいうまでもありません



Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/03 |

« 男性に謝ってもらうために | トップページ | 続・おねだり上手 »