« 心理テスト 神話チェック | トップページ | 無表情なメール!? »

結論だけでは伝わらない?

「ねえ、10年後に私が40歳になった時、ナオキは31だよね。それでも付き合っていられる?」
僕は30秒後に「うん」と答えた。

2日後、彼女から電話があった。
すぐに別れ話だと気がついた。
頭の中が真っ白になって、彼女の声は僕の耳に届かなかった。


■不安だった

9歳年上の彼女。
彼女は10年後も愛されているか、と不安に感じていました。
だからこんな質問をしたのです。

それに対して彼は「うん」と答えました。
彼女と10年後も付き合っていけると思ったのです。

しかし彼女は別れを告げました。
どうしてなのでしょう?


■彼の意識

ナオキさんは、彼女に「10年後に・・・」と言われてから、頭の中でこんな風に考えていました。

『えーっと、10年後でしょ。オレもそろそろ係長くらいになってる頃かな。
で、彼女は40歳か・・・どうなんだろう。。。でも、今の調子で年をとっていったとして、40歳でもそこそこ美人だろうな。
他に誘惑も来るかもしれないけど、、、、うん、断れそうだ。きっと大丈夫だろう。』

ナオキさんはここまで考えて、一言『うん』と言ったのです。

男性は今まで受けたことの無いような質問をされた場合、、頭の中でその状態になっている自分をシミュレーション(一部妄想)します。
そしてそのシミュレーション結果によって返事をします。

しかし、そのシミュレーションには時間がかかる上に、その間全く一言もしゃべりません。

というより男性は考え事をしている時はしゃべれません。

しかも「いいよ」「だめ」「大丈夫」「うん」といった結論しか言わないのです!!


■そして誤解が・・・

しかし、女性は考えていることを口に出します。

女性はしゃべりながら考えるのです。

女性にとっては、会話をしている最中に30秒間も黙って考えるということはありえないのです。
しかも、答えがたった一言「うん」だけなのです。
だから、ナオキさんはこう思われました。

「こいつ、迷いに迷ったあげく、適当に答えたな」
と。

そして彼との将来に不安を感じ、彼女は別れを決断したのです。

■もう少し伝えよう

ナオキさん、彼女にもう少し自分の考えを伝える事が出来れば彼女は安心したでしょうに。
もしくは彼女がナオキさんに「どんなことを考えてたの?」と聞けば彼の考えを知ることが出来て安心できたでしょう。

男性は、頭の中でシミュレーションして答えを出したときに、どんな風に考えたかも伝えましょう。
そうすると、女性に安心感を与えます。

女性は、男性の結論が出たあとに「どんなことを考えていたの?」と一言聞いてみましょう。
結論が出たあとなら、男性も答えてくれます。

ちょっとしたコミュニケーションで、お互いの行き違いがなくなりますよ。


イラスト:ムラクモ


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/11 |

« 心理テスト 神話チェック | トップページ | 無表情なメール!? »