« 恋愛曲線5 駆け引きの心理 | トップページ | 買い物心理 »

男性から見た女性服

男性から見た女性服への投稿ありがとうございます!!

おかげさまで、女性の服に対する「男性のこだわりポイント」が明確になってきました。
今週は、男性から見た女性服について、記事を書いてみます。


■意外にフリフリが不人気?

今回、ちょっと意外だったのがこんな意見。
ゴスロリブームとかメイドブームとかで男性も騒いでいると思いきや、フリフリが苦手な男性も多かったりします。

『女の子らしいフリフリ♪の服』というのは好きじゃないです。
職業柄、ボーイッシュなファッションや、B系の女性の服装が好みです。

全体的に、派手なのはちょっと・・・(;^_^A
色にしても、形にしてもですが、
女の子がカワイイ~ィって言う、フリフリのついた服ですら共感出来ないですねぇ(;¬_¬)

もちろん、まったく逆の意見(フリフリ肯定派)もあります。

やはり女の子らしい服装が好きです。フリフリ系とかああいうかわいいのに滅法弱いです。色では赤とかピンク。冬場とかでもこの色のコートに目が行きます。

さすがに、人の趣味の範囲は広いので、一概にどんな服装がウケるのはまではぴったり一致しないようです。


■男性共通の傾向

ただし、男性全体としてだいたい共通している傾向もあります。
ここからは、私独自の聞き取り調査結果も含めて書いていきます。

◇清潔感

まず、一番わかりやすいところが「清潔感」
清潔感を感じさせる服装が評価が高くなります。
そのため、「白」という色の評価は、男性全体として高い評価がでています。
白が無難に誰にでも受け入れられるのは、清潔感を示してくれるのが1つの要因です。

◇セクシーさ

次のポイントが、セクシーすぎないこと
例えば、胸元を強調している場合、多くの男性はそこに目がいきます。
ところが、セクシーな部分に目がいくからといって、男性の評価はあがりません。
どうも、男性からするとセクシーすぎる女性を見ると「ちょっと怖いかも・・」と逃げ腰になってしまうようです。

◇上品な色気

聞き取り調査から、男性の多くが上品な色気を求めていることがわかりました。
男性は、うなじや鎖骨といった、直接的すぎない色気を重視しています。
また胸元を強調するときには、強調すると共に胸が見えすぎないこともポイントです。
肌を見せすぎないようにしながらも、体のラインがわかるポイントがあると、男性の好みの服装になります。

◇複雑な生地が辛い

生地の模様が複雑になりすぎると、男性は画像処理をしきれなくなるという大発見がありました。

このような生地を男性が見たとき、目の焦点を合わせられなくなってしまうようです。
ある男性曰く『目がチカチカする』だそうです。
淡い色だと、このような現象は起きにくようです。
黒や原色系の色が混ざっているときには、模様の複雑さをチェックしてみましょう。

こんな風に、女性から見たオシャレと男性から見たオシャレはかなり違っています。

女性服のジャンルはさまざまですし、男性の好みもさまざまです。
しかし、男性共通のこだわりポイントもあります。

男性共通のこだわりポイントは、あまりハズレがないので、たまに意識してみると新しい発見があるかもしれません。


イラスト:ムラクモ


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/23 |

« 恋愛曲線5 駆け引きの心理 | トップページ | 買い物心理 »