« たまにはセレブ | トップページ | 結婚と仕事 »

黙って抱きしめる

「私、もうだめ。どうしたらいいのかわからない・・・」
彼女は家族との関係がメチャクチャになり、さらに仕事でどうしようもない状態になっていた。
僕は彼女を助けてあげたかった。
でも、何もできなかった。
ただ、抱きしめて話を聞くだけしかできなかった。
慰める言葉も出なかった。

なんとかする方法も考え付かなかった。
話せなかった。
なんて情けないんだ。

数ヵ月後。
すっかり元気になった彼女と僕は結婚した。
彼女に僕を結婚相手に選んだ理由を聞いてみた。

「私が苦しんでいたあの時、アナタが私のすべてを受け入れてくれたからよ」

・・・・へっ?


■心の支えを感じたとき

女性が心から男性を愛するとき。
それはいつだと思いますか?

女性が心から男性を愛するとき。それは男性からの『心の支え』を感じたときです。

苦しいときに、気持ちをわかってもらえる。
そして、この人が私を支えてくれる、と感じるときに女性は心から男性を愛します。


■苦しんでいるとき

では、女性が本当に苦しんでいるとき、男性はどうしたらいいのでしょうか?
どうしたら、女性の心の支えになれるのでしょう?

女性が苦しんでいるとき。
こんなときに「こうしたら良いじゃないか」などと解決策を言ってはいけません。
話を聞き、共感してあげることが大切なのです。

そして、女性が本当に苦しんでいるとき。
泥沼にはまってどうしようもなくなっている彼女を見たとき。
そんな時には、彼女をそっと抱きしめてあげてください。
言葉を発する必要はありません。
ただ、抱きしめて背中をさすってあげることが大切なのです。

女性は男性に抱きしめられると、守られているように感じます。
女性は守られていると思うと、安心するのです。

女性が本当に苦しんでいるときには、ただ抱きしめてあげることが大切です

この抱きしめるという行為が、女性のすべてを受け止めるということなのです。


イラスト:上田 城


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/07 |

« たまにはセレブ | トップページ | 結婚と仕事 »