« お話ししよう! | トップページ | たまって・キレて・やさしく »

アタマ真っ白

アリサ:「ねえ」
テツジ:「・・・・・」
アリサ:「ねえ、聞いてる?」
テツジ:「・・・あ、なになに?」

テツジって、話しかけても気付きもしないことが多いみたい。
???なんで?
ホントに聞こえないの?


■超休息

旦那さんが仕事から帰ってきて、家でくつろいでいる。
ニュースを見ているときに話しかけても、全然気付いてくれない。

彼が自分の車を一心不乱に洗っている。
そんなときに話しかけても、まったく気付きもしない。

こういうこと、よく起きているかと思います。
女性からすると「無視しているんじゃないの?」とか「聞こえていないふりをしているんじゃないの?」と思ってしまうことですよね。
でも、男性には本当に聞こえていなかったりします。

男性は一度休息状態にはいると、周りの出来事にまったく気付かないようになります。

女性の脳は休み無く動き続けるようにできていますが、男性の脳は一時的な休息状態に入ります。
この休息のおかげで、心をリフレッシュして次の日の仕事や学校に臨むことができるのです。

■休息中の特徴

男性の脳が休息状態になっているときには、このような特徴があります。
・テレビを見ていても、テレビに内容が頭に入っていない
・周りの音が聞こえない
・考え事をしているようで、考え事すらしていない
・返事は生返事しかできない

一言で言うと、起きているけれども寝ている状態です。
休息状態の男性の返事は、寝言のようなものです。

休息状態の男性を見かけたら、しばらく放っおいてあげましょう!!

この休息のおかげで男性は精神力を回復させます。
無理に話しかけると、頭の中が「のへーー」とした中途半端な状態のまま動き出すことになってしまいます。

女性でも、夜の12時くらいまで働いて、帰ってきたらなんだかボーッとしてしまう事ってありますよね。
その後すぐ寝ればよいのに、何もせずにテレビをぼけーーーっと2時まで見てしまう。
あの感覚です!!

男性は女性よりも頻繁に『休息状態』になりますが、生理現象のような物なので「そんなもんだ」という感じで受け止めてあげてくださいね。


イラスト:上田 城


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/18 |

« お話ししよう! | トップページ | たまって・キレて・やさしく »