« 私のどこが好き? Part2 | トップページ | 月に1度の感謝Day »

どうだった?

ウチの旦那さまが家に帰ってきた。
妻:「今日の伊藤さんの送別会、どうだった?」
夫:「普通に見送って終わったよ」
妻:「それから?」

夫:「・・・それだけだよ」
妻:「・・・・・・・」


■いきなりおわり!?

旦那さん、会話を終わらそうとしたわけではないのですよね。
でも『普通』に答えたら会話が終わってしまったのです。そっけなくなってしまったのです。

男性は「どうだった?」と聞かれたときに「結論」を伝えれば満足してしまいます

今回の話の結論は『特に珍しいことは起きなかった』でした。
だから、『普通に見送って終わり』という答えになったのです。


■サービス精神旺盛!?

これがもし女性同士であれば、こんな風な会話になっていたでしょう。
「伊藤さんね、明日からカルチャースクールに通うんだって、楽しそうだったよ。カルチャースクールって面白いのかなぁ。私も通ってみようかな?」

こんな調子で、いろんな方向にどんどん話が進みます。
要所要所で『楽しい話』や『思ったこと』話に盛り込んで会話を盛り上げてくれます。

女性は会話を楽しくするために、『楽しい話』や『その時の気持ち』をサービスしてくれます

だから女性同士だと会話が盛り上がるのですね。


■頭がムズムズ

でもね、男性だって「それから?」と聞かた時、一生懸命考えているんです。

何かを言ったほうが良いのはわかっている。
でも、言葉が出てこない。考え込んで頭がムズムズしてくる!!

考えに考えた末、何も言うことが思いつかなくて「それだけ」と答えているのです。


■達人への道

そんな男性の皆さんに朗報です。
なんと、こんなところに会話を盛り上げる方法があるではないですか!!
これをみて、試してみてください。

◆初級レベル◆ あらすじを言ってみよう!
まず、今日あった出来事を1つ1つ言ってみましょう。
そのとき、「誰」に会ったかを加えると、話が盛り上がりやすくなります。

「この前言っていた営業の鈴木さんに会って、新しい商談の話をしたんだよ。次からはコンビニに営業を回ろうかって話し合ったんだ」

商談の話だよ


◆中級レベル◆ 人の特徴を言おう!
あらすじを言いながらどんどん人の特徴を加えていくと、さらに話は盛り上がります。
相手に想像してもらいやすい特徴を言うと、さらに良くなりますよ。

「その鈴木さんって、メガネをかけててインテリ風でかっこいいんだよね。それから顔に似合わず空手をやってるんだって」

かわいい新人!?


◆上級レベル◆ 自分の思ったことを付け加えよう!!
最後に、自分がそのとき思ったことを付け加えると上級者です。

「オレも空手やったらカッコ良くなるのかな、と思ったんだけど、どうかな? 空手ってやっぱりイタイのかな?」

誘ってみたり・・


たったこれだけのことで、夫婦の会話もスムーズに。
今日から日本中で夫婦の会話が増えることを期待しています!!

殴られてみたり



Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/18 |

« 私のどこが好き? Part2 | トップページ | 月に1度の感謝Day »