« 男はシングル・女はマルチ | トップページ | 心理テスト 神話チェック »

相談してくれない

「彼が仕事で悩んでいるみたいなんだけど、私には何も話してくれないの・・・」
「どうしたら私に相談してくれるの?」

彼が悩んでいる。
心配になって彼に「どうしたの? 何かあったの?」と聞いても話してくれない。
どうして私に話してくれないの? どんどん不安になってしまう。
彼の悩みに加えて、私の不安という悩みが増えてしまった。


■女性の考え

彼(夫)が悩んでいるときに、悩みを聞きだそうとする女性って多いです。
どうしてなのでしょう?

女性は心を開いている人には何でも相談します。
それゆえ、女性は「彼が悩みを相談してくれないのは、自分のことを信頼していないからだ」と思ってしまいます。

大切な彼(夫)であれば、自分を信頼して、なんでも全て話して欲しいと思うのです。

だから、男性が悩んでいるときにも、つい「何悩んでいるの?」と聞いてしまいます。

そして男性の悩みが聞けないと、信頼されていないと感じて心配になってしまうのです。


■男性の心理

男性はというと、悩みを人に相談するのが苦手です。

男性が悩みを相談するときは、悩みを解決するために必要な情報が得られるときです。
だから、男性が相談するのはその悩みを解決してくれそうな専門家です。
相談する相手に対して心を開いているかどうかは関係ありません。

男性から悩みを相談されていないからといって、彼が心を開いていない、と心配になる必要はないのです。

むしろ、男性は恋人や家族に悩みを相談するのは恥ずかしいと感じてしまいますし、無理やり聞き出そうとされるとストレスを感じてしまいます。


■癒し系で

心を開いてくれているという安心感を得るために男性から悩み事を聞きたいという気持ちはわかります。
でもそれ以上に大切なことがありますよね。

男性も悩んでいるときには、心が疲れているのです。
そんな時に、心を癒してくれるのは、恋人や家族のやさしい笑顔なのです。

無理に悩みを聞きだして男性を疲れさせるよりも、アナタの笑顔で男性を癒してあげてくださいね。

悩みはいずれ解決します。
そのとき彼は癒しを与えてくれたあなたに感謝して2人の絆はさらに深まりますよ。



Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/11 |

« 男はシングル・女はマルチ | トップページ | 心理テスト 神話チェック »