« 傷つくコトバ | トップページ | サボると幸せ!? »

結婚前に夫婦喧嘩を

「オレはトイレットペーパーは『シングル』じゃないとダメなんだ。
どうして『ダブル』なんかを買ってきたんだよっ!!」

結婚して半年もすると、いろいろな問題が出てくる。
トイレットペーパー問題はその1つだ。

こんな『くだらない』ことで、夫婦喧嘩するだなんて思いもしなかったよ。
そういえば、後輩がもうすぐ結婚するって言ってたな。
結婚前に「トイレットペーパーは家庭不和の原因になるぞ」と助言してやろう。
そうミキオさんは思いました。


■ペットボトルはクチ飲み禁止、コップに注いで飲みましょう!!

結婚前の方たちに、「結婚前に知っておく異性の心理ってありますか?」と聞かれることがあります。
そんなときには、二人の価値観の違いを知っておいてくださいといっています。
例えばこんなものです。

・トイレは必ずふたを閉める/便座だけ閉める/閉めない
・電気毛布を使う/使わない
・寝る前に電気を消す/ほんの少し明かりを残しておく
・食器を洗った後は、重ねて置く(スペース重視派)/並べておく(乾燥効率重視派)
・その他・・・・

結婚前の方からは、
「そんなの、どっちでもいいんじゃないの?」と言われますが、
結婚している方にこのことを伝えると、
「そうそう、それ大事だね(笑)」と言われます。

■結婚前から準備を

なぜ、こういう話し合いが重要かと言うと、『不毛な話し合い』だからです。

恋愛関係にあるとき(結婚前)は、お互いの価値観が多少ぶつかっても「まあ、それでいっか」などと諦めることができます。
しかし、結婚後だとそれが一生付きまとうのです。

価値観の違いと言うのは「正しい/正しくない」というので判断できません。

価値観が違うとき、どちらの言い分も正しいのです

しかも、お互いに20年も続けてきた習慣なのでそう簡単に変えれない。
だからこそ、結婚前に話し合うと良いのです。

自分の主張を通そうとしすぎると、相手を傷つけます。
相手の主張を全て受け入れようとすると、自分と言うものが消えていき、ストレスを感じます。

相手の言うことを受け入れながらも、主張をする。
この練習を、結婚前に是非やってみてください。

トイレットペーパーは『シングル』か『ダブル』か。
『シングルを使っていた』というだけで結婚が消えることはありませんから。


イラスト:上田 城


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/18 |

« 傷つくコトバ | トップページ | サボると幸せ!? »