« 男の癒され体験 | トップページ | キッチンでシンクロ »

男は癒し系?

「あなたといるとホッとするの」
女性からこう言われたことのある男性って意外に多いのです。
どうしてなんでしょう?


■女性同士の付き合い

女性は女同士だと、とても気を使います。
そして、女性同士では、直接文句を言い合いません。

男性同士ではこんな会話がありますよね。
ヒロシ:「オレ、このアイドルが好きやねん」
オサム:「えーっ、ぜんぜん良くないやん」

女性同士では、こんな会話も減ってしまいます。
まず、「そうだよね。。。このアイドルかわいいよね」と同調するのです。

女性同士では面と向かって文句を言わないのです

だから、女性は本人以外の人に思ったことを言っちゃうのです。
女性の陰口もそういうところから生まれています。
女性のケンカって、表ざたになりません。
これも面と向かって相手に文句を言わないからなんです。

■男性は直接的

先ほどの話、男性側の会話を思い出してください。
男性同士って、思ったことを直接言い合いましたよね。
仲が良くなればなるほど、男性同士は本音で語り合うのと良しとします。
男性は、本音で語り合えたら親友だと思っています。

だから、男性同士のケンカってすぐわかるんです。
本人同士がもめていますから。


■女性同士で疲れること

男性の皆さん、女性同士のケンカってどんなのかわかりますか?
じっくり観察しても見逃すことって多いんですよ。
女性は、ケンカするときも直接言い合いになるのではなく、周りに味方を作っていき、集団になってから無視したりという行動をとります。
なので、昨日の味方が今日の敵となることも多々あります。

こういう経験をいっぱいしてきているので女性は「女性といても安心しきることはできません」親しき仲にも、別の本音が隠されていたりするのです。女性は常に相手の言葉に潜む裏の言葉をさぐっています。

女性は女性といるとちょっぴり疲れてしまうのです。
相手に嫌われまいとしすぎて、、、


■男性に癒される

ここまで読んできた皆さんならもうお分かりですね。
女性は、男性の直接的な言い方にホッとします。
言葉の裏を読まなくても良いから楽なんです。
安心できるんです。

女性が男性といてほっとするのは男性が相手に向かって直接言うので、裏を探る必要が無くなるからです。

男女がひかれあう。
実は必然なのかもしれませんね。


イラスト:上田 城


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/03 |

« 男の癒され体験 | トップページ | キッチンでシンクロ »