« 男女の違いクイズ | トップページ | アタマ真っ白 »

お話ししよう!

ミキ:「今日の試合、どうだった?」
タロウ:「勝ったよ」
ミキ:「それで?」
タロウ:「それでって、それだけだよ」

せっかくお土産話を楽しみにしていたのに。。。
話を聞く体制まで作ってあげた私は何なの!!
ミキは心の中でつぶやいた。


■お土産は話

今日、彼はいつもと違う行動をしてきた。新しい出会いがあった。
女同士であれば、どんなことをしてきたとか、新しく出会った人がどんな人だったかを詳細に話します。
聞く側の女性も、新しい出来事は楽しみながら耳を傾けます。

これが、女性同士の付き合い。
女性はいつもと違う出来事があったときには「お土産話」を持って帰ってきます。


■お土産無し

ところが、男性はお土産話をするという考えはありません。

いつもと違う出来事と言っても、劇的に何か変わったことがなければ、「普通の日」と考えます。
宴会に行っても「普通だったよ」だし、レジャーに行っても「特に何もなかった」というのが、男性の感覚です。
(『どうだった?』参照)

男性にとっては「普通」の感覚で、お土産話にもならないこと。
あらたまって話す内容でもないこと。なので話さない。
こうなってしまいがちです。

男性からお土産話を聞き出す方法ってないのでしょうか?


■ながら作業

男性にとって、あらたまって話す内容ではないことは面と向かって話しません。

ところが、男性が何か単調な作業をしているときなら『ちょっとした出来事』も話をしてくれるようになります。

カップルであれば、2人で歩きながら。
夫婦であれば、家事をしながら。

『ながら作業』であれば、男性は「結論のある話をしなければならない」という緊張感から解き放たれているので、日常会話が出来るのです。

子育ての時にも、男の子に家事をさせながら聞いてみると、いろいろと話してくれるようです。

男女が仲良く話ができる時間が作れると良いですね。


イラスト:はらぺこ


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/18 |

« 男女の違いクイズ | トップページ | アタマ真っ白 »