« 結婚したいあなたへ | トップページ | 結婚したいという気持ち »

こまめにメンテを

「なあ、女子社員ってトイレでなにをやってるんだろう・・・」
「そいつはオレも昔から疑問だったんだよ」

トイレでしゃべる女子社員達。
彼女達はいったいどんな話をしているんだろう。
男性にとって、会社の女子トイレは女子高と同じくらい不思議なところなのです。


■トイレでの会話

ところで、女子社員のトイレって男性からすると、不思議な使い方をする場所になっているようです。
個人の化粧道具が置ける棚があったり、化粧用の鏡台があったり。

そして、会話の内容はというと・・・・
普通の会話です。
どこそこの店が美味しかったとか、上司や仕事のグチなどです。

そして、男性にとっての疑問が生まれます。
「どうしてそんな長い時間トイレにこもっているんだ?」と。


■女性がトイレで話をするわけ

会社で働いていると、いろいろとストレスがたまります。
そんなストレスを女性はトイレで話をすることによって解消しているのです。

じゃあ、男はどうしてトイレでストレス解消をしないの?
そう思われたスルドイ方もいらっしゃるでしょう。
理由は、男性はわざわざトイレでストレスを解消しなくても良いからなのです。

男性と違い、女性はストレスをこまめに解消しなければ疲れてしまいます。

女性はストレスを感じたら、その場で処理をしなければいけないのです。

だから、トイレで会話をしてこまめにストレスを解消しているのです。

すぐにストレスを解消しないと、そのことで頭がいっぱいになって何も手に付かなくなってしまうのです。
女性にとってトイレの会話も無駄ではなく、仕事を円滑に進める上で必要なことなのです。

一方、男性の場合はその場その場でストレスを解消しなくても大丈夫です。

男性は一気にまとめてストレスを解消します。

男性が土日にぼーっとしているのも、1週間のストレスを一気に解消しているからだったりします。

■こまめに心のメンテを

最近、よく女性の後輩や部下の指導について聞かれます。

「女性の育成方法がわからない」と。

確かに、男性の場合は注意したりダメ出しした後にそのまま放っておいても成長します。
でも、女性に同じことをやってしまうと「注意された」という事実で頭がいっぱいになって、「なぜ注意されたのか」まで考える余裕がなくなってしまうのです。

女性の後輩や部下に指導するときには、話を聞いて共感したり、グチを聞いてあげたりして、こまめに心のメンテナンスをするように心がけましょう。

ちょっとした心配りで、周りの女性の成長が一気に加速します。

今後は、しょっちゅうトイレに行くのもメンテの一つとおもって大目に見てあげてくださいね。


イラスト:ムラクモ


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/10 |

« 結婚したいあなたへ | トップページ | 結婚したいという気持ち »