« 結論だけでは伝わらない? | トップページ | 別れの4ステップ(2) »

無表情なメール!?

■女子高生の悩み

最近の女子高生の悩みで多いのが、携帯メールに関するものです。
その1つにこんな悩みがあります。

「彼が顔文字を使わなくなってきた、、、、これって気持ちが離れているってこと?」

この相談、初めて見た時には、ビックリしました。

(><)(^-^);
こういうの↑がなくなっただけで心配になるんですかっ!!、と。

でも、こういう相談本当に多いんです。


■男性の表情

そうえいば、男性って笑ったり泣いたりって女性ほどしませんね。。
どうしてでしょう?

男性が、お笑い番組を見ているとき。
おもしろいシーンで笑いをこらえる。

男性が、映画を見ているとき。
悲しいシーンで涙をこらえる。

どうしてこんな態度を取るのでしょう。

実は男性は感情を表に現すことにためらいを感じてしまうからなのです。

大昔から戦いに身を投じてきた男性は、感情を表に出して何を考えているかということが相手にバレてしまうことを本能的に警戒してしまっているのです。
もし相手を攻撃しようと考えていたとしましょう。
そのことが相手にバレてしまえば、相手に先に攻撃されてしまいますよね。

そう、生き残るために男性は表情を消していたのです。

現代においても男性には表情を消すという部分が残っているのですね。


■女性の場合

女性は男性と違って表情をコロコロ変えます。

悲しいことがあれば泣き、10分もすれば笑っていることがあります。
男性には、どうしてこれほど表情がコロコロ変わるのかがまったく理解できなかったりします。

女性は感情を押さえ込まずに表に出します。

女性は共感を大切にする生き物です。
相手が悲しいときには、悲しいことを共感し、相手がうれしいときには、うれしいことを共感します。
そして、相手に共感してもらうために、自分の感情を素直に表に出すのです。

共感とは、「感情の交流」なのです。

相手と感情を交流させるために、女性は感情を表に出すのです。

■顔文字って・・・

顔文字って、その時その時の感情をわかりやすく表現するものなんです。
しかも、顔の形を取って。

そう、男性って元々感情を顔に出さないから、顔文字も苦手なんです。

元々苦手だったんです。
付き合い始めの男性は、がんばっていただけなんです。

(じゃあ、何で今はがんばらないの?と思った方は『メールが減った』を見てくださいね)

これで、顔文字が減ったからといって不安にはならないですね。
原因は男女の心理の違いだったわけですから。

それでも不安になるのなら、男性に「不安なの」と正直に伝えてみるといいですよ。
きっと、何らかの解決策を考えてくれるはずです。


イラスト:上田 城


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/11 |

« 結論だけでは伝わらない? | トップページ | 別れの4ステップ(2) »