« 別れの4ステップ(2) | トップページ | メールが減った(2) »

別れの4ステップ

「ごめんなさい、他に好きな人ができたの」

2年付き合っていた彼女にフラれた。
最近は彼女の不満も少なくなってきて落ち着いてきたと思っていたのに、、、、


■別れを決意するまで

付き合っていた彼女の心が彼から離れてしまったようですね。
でも、なぜ彼女の心が離れたのでしょう?

今回は、いきなり答えからいきます。


■別れを宣言される真の原因

男性は、女性とある程度親密になると連絡する頻度が減ってしまいます。

これが女性に『別れましょう』と言われる元になる真の原因です。

女性を寂しい気持ちにさせて、何の対処もしないと女性から別れを切り出されるのです。

では、女性がどのように他の男性に心変わりしていくかを見ていきましょう。
女性が心変わりするまでを4つのステップで説明しますね。

■女性の心変わりまでの4つのステップ

◇ステップ1:会えなくて寂しくなる

付き合ってしばらくすると、男性からの連絡が減ってきます。
これは、彼が彼女を信頼するようになったからです。
でも、女性は彼からの連絡が減ってくると不安になってしまうのです。

◇ステップ2:話を聞いてくれる相手を見つける

女性は彼に会えない寂しさがたまってくると、誰かに話をして心を落ち着かせようとします。
女性は一人でいることの辛さを誰かにわかってもらえれば、少しはスッキリするのです 。
ここで女友達に「彼が相手してくれないの」とグチをこぼしても、それほど真剣に相手をしてくれないことがあります。
でも、男性であればしっかり話を受け止めてくれます。
しかもこういう話は、女性に話をするよりも男性に話をしたほうが心が落ち着くのです。
だから、男友達の誰かに「彼が相手をしてくれない」とこぼすようになります。

◇ステップ3:心が離れていく

彼が相手をしてくれない寂しさ・不安を親身になって聞いてもらえると、女性の心は安定してきます。
そして、そんな彼女の姿を見て彼は安心するようになります。

大きな勘違いですよね。
彼は彼女の心が安定しているから、二人の関係は上手くいっていると思うのです。
しかし、実際は彼女の心は彼からどんどん離れていっているのです。

◇ステップ4:彼氏が代わる

彼氏は自分をこんな寂しい思いをさせて平気でいるのに、男友達は自分の話を親身になって聞いてくれる。ここまで来た女性は相談相手にだんだんと惹かれていきます。

そして、『Xデー』は突然やってきます。

「私、他に好きな人ができたの」
こう男性は女性に宣言されるのです。

そして、男性はいつもこう言います。
「上手くいってると思っていたのに、、、いったい何があったんだ!!」

ここまで来ると、男性が何をしても彼女の気持ちは変わりません。
たとえ、彼女に新しい彼ができた訳ではなくても、今の彼とはもう元の関係に戻れないのです。


■次回予告

もし、彼女や奥さんがこの4ステップに入ってしまった場合にはどうしたら良いのでしょう?
そもそも、4ステップに入っているかどうかが男性にはわからない。
どうすれば4ステップに入っているか気づくことができるの?

次回はこれらの問いに答えます!!


イラスト:上田 城


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/11 |

« 別れの4ステップ(2) | トップページ | メールが減った(2) »