« メールが来ない | トップページ | まるいもの »

人見知り

「久しぶりー、ゴメンネ、連絡しなくて」
3年ぶりくらいに友達にあった。
しばらく会っていないのでなんとなく違和感を感じる。
少しの間はぎこちなかったけど、しばらくして昔の話で盛り上がった。
彼女はやっぱり彼女のままだった。
そうユカは感じた。


■どうして謝ってるの?

ユカさんは久しぶりに会った友人に対して「ゴメンネ、連絡しなくて」と言っていました。
でもなぜ連絡しないくらいで謝ってしまうのでしょう。

もし、男性同士が久しぶりに会ったのであればこういう会話になるはずです。
「おっ、久しぶり。飲みにでも行くか」
謝る気のカケラもありません。
男性同士であればそれで大丈夫です。
この差はどこから出てくるのでしょう。

■コミュニケーション

ユカさんが久しぶりに会った友人にとっさに「ゴメンネ」と言った理由。
女性の相手に対する接し方にあります。

女性は大切だと思っている相手に対して、頻繁にコミュニケーションを取ることで大切さを示そうとします。

だから、ユカさんは久しぶりに会った友人に、連絡しなかったことを謝ったのです。
「アナタは大切な人だけど、連絡をしなかった。だからゴメンネ」と言う意味で謝ったのです。

対して、男性にとってコミュニケーションは目的を知らせる手段です。

伝えることが特になかったので長い間連絡をとらなかった。
だから久しぶりに会った友人に連絡を取っていないことを詫びる必要を感じないのです。


■家を離れる時

このコミュニケーションに対する男女の違いは以下のような問題を発生させます。
夫が2週間出張で家を離れた。
その間、夫は妻に特に連絡を取らなかった。
なにしろ夫にとっては『連絡を取るような重要な出来事』がなかったのですから。
そして夫が帰ってくる。
するとどうなるのでしょう。

夫は妻に普段通り接することができますが、妻は夫に『人見知り』をしてしまいます。

女性は、コミュニケーションを取らない相手に対しては、関係が薄くなっていきます。
関係が薄くなった人に対しては例え夫であっても、人見知りをしてしまうのです。

あまりにほっときすぎると人見知りが過ぎて愛が冷める可能性があります。
気をつけましょうね。


イラスト:上田 城


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/05 |

« メールが来ない | トップページ | まるいもの »