働きたい女性をしばるもの
ユウコ:「私だって外に出て働きたいのよっ!」
専業主婦のユウコさんは旦那さんにこういう言葉をぶつけました。
旦那さんは、ユウコさんが働くことに反対のようです。
まだまだ奥さんに働いてほしくないと考えている男性が多いようです。
これってどうしてなんでしょうか?
■男の特権!?
ユウコさんの旦那さん、どうして外で働くのを認めてくれないのでしょう?
旦那さんに理由を聞いてみても本当のことはきっと言ってくれません。
(たぶん、本人もわかっていないからです)
でも、男性の立場になって考えてみればわかります。
みなさんはどう思いますか?
男性(夫)の立場から考えて見ましょう。
奥さんが働くことで旦那さんの『何か』が失われるのです。
そして、その『何か』-旦那さんが失うもの-はたいていの場合同じです。
それは、旦那さんの『「働いて稼ぐ」という特権』です。
いつも旦那さんが働いて家にお金を入れてくれる。
むろん、奥さんは旦那さんに感謝していることでしょう。
その感謝の気持ちがなくなるのが怖いのです。
男性は仕事をしているから家で受け入れられている、と考える傾向があります。
もし、奥さんも仕事をしたら家で受け入れてもらえるのだろうか?
そう考えてしまうのです。
■必要な人
唐突ですが、結婚している女性の皆さん。
旦那さんに対して、「あなたがそこにいるだけで私は幸せなんだよ」と言ってあげていますか?
ちょっと恥ずかしいですよね。
でも大切なことなんです。
外で仕事をしたいのに、認めてもらえない。
その大きな理由が、旦那さんが「仕事以外に家庭での大きな存在理由を持っていない」と感じていることです。
だからこそ、「貴方は仕事とか関係なく必要」と伝えることが重要なんです。
旦那さんに「仕事とか関係なく、貴方は必要な人だ」とわかってもらえれば案外うまくいくもんです。
仕事がしたい専業主婦の皆さん。
旦那さんに「仕事とか関係なく、貴方は必要な人だ」と言ってあげましょうね。
織田隼人 | この記事を友達に紹介する