« 議論の呼び水 | トップページ | 傷つくコトバ »

気持ちが知りたい

「今日のデート、私は楽しかったんだけど彼はどうだったのかな」
「彼は私のことどう思っているのかな?」

付き合う前も付き合った後も、気になるのが彼の気持ち。
彼の気持ちが知りたい。
私は彼にどう思われているの?


■気持ちはどこへ・・・

女性は相手がどんな風に感じているかということが常に気になります

これは、女性は男性以上に相手の感情を大切にするからです。
女性は相手の感情を知ることによって、相手の置かれている状態や、自分が相手にとってどういう存在なのかを把握するのです。

しかし、男性には相手に気持ちを伝えるという文化がありません

「気持ちも大事だけど、結局は何がしたいか、何ができるかじゃないの?」
「付き合っているって事実が全てじゃないか」
と男性は思っているのです。


■重くなるって男性にも原因が

ところが、女性にしてみれば気持ちを伝えない男性に対して不安になることがあります。
わかりやすい例が『重い女』になってしまうパターンです。
『重い女』ができる理由の半分は男性が女性に気持ちを示さないからなのです。

付き合う前、好きになった女性を誘っているときもそうです。
女性は相手の気持ちを感じることで、相手の存在を感じます。
気持ちのわからない男性は、自分が好きでもない限り相手をしてくれません。

男性の皆さん、女性には自分の気持ちを話してみてください

コミュニケーションをとるときに気をつけなければいけないのは『相手に伝わるように話すこと』です。

女性と話をするときには『気持ち』を伝えると、心を通わせることができます。


イラストレータ:ムラクモ



Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/18 |

« 議論の呼び水 | トップページ | 傷つくコトバ »