« どうして私なの? | トップページ | 教えて »

グチを言う準備

「仕事が終わって家に帰る時間になると、気が重くなるんだ」
最近、こう言う男性が多いです。

家に着く。そしたら妻がいきなり、「ちょっと聞いてよアナタ、隣の奥さんたらね・・・・」グチを言い出す。

家ではゆっくりしたい。その時間が家にはない。
今日も妻のグチを聞くために家に帰るのか・・・


■ついつい

家で旦那さんの帰りを待っている。
その間に言いたいことがいっぱいたまってくる。
あれも言いたい、これもいいたい。
それが女心というものですよね。

そうすると、ついつい旦那さんが帰ってきた瞬間に、「ちょっと聞いてよ」と言っていきなりグチを言い出してしまいがちになります。
それって旦那さんにとっては大きなストレスになってしまいます。
男性は、家ではくつろぎたいと考えています。

いきなりグチを聞かされたら、くつろぐどころか疲れてしまうのです。


■まずは「ねぎらい」を

だからといって、グチをあまり我慢しすぎるのも考えものです。
今度は、女性の方がストレスがたまってしまいますよね。
男性にグチを聞いてもらう。
そのために、まずグチを言う準備をしましょう!!

まずは、男性にくつろいでもらうのです。
旦那さんが家に帰ってくる。
「おかえりなさい。今日もお仕事がんばってくれてありがとう」こういうねぎらいの言葉をかけるといいですよ。

そして、旦那さんが落ち着いてからグチを言うのです。

グチは落ち着いているときであれば、聞いていてもイライラしないものなのです。

まずは、男性に落ち着いてもらうのが大切なんですね。


■グチを言うときには

そして、グチを言うときには『自分に対しての反省』もしましょう。
「隣の奥さんったらね、こんなこと言うのよ・・・・ 私もちょっとそういうところあるわね、、、今度から気をつけるわ」

こんな風に自分自身の反省もすると、グチを聞いているほうも悪い気はしません。
むしろ聞き手は相手の役に立っている気がしてきます。
さらに、反省をすることでグチを言う側も自分自身を振り返る良い機会になります。


■もちろん

もちろんグチを話し終えた後に、「グチを聞いてくれてありがとう」と言うことを忘れないようにしましょうね。

せっかくグチを言うのなら、お互いに気持ちよくグチを言いあえると良いですよね。



Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/10 |

« どうして私なの? | トップページ | 教えて »