« 男は虫!? | トップページ

女性の相談に答えてはいけない!?

男性の皆さん、女性が悩みを話していたらいきなり怒り出した ってことはありませんか?
たぶん、よくあることだと思います。

実はそのときに男性は『解決策』を言ってしまっているのです。

女性の悩み相談に『解決策』を言ってはいけないことって多いんです!!

結論から言うと、
女性の悩み相談にはじっくりと聞いてあげて共感してあげましょう

でも、何でかってのをしりたいですよね。
ではでは、ここでその説明を少し。


女性は「みんなと仲良くやる」ということを非常に重要視しています

「どうやるか?」なんてことはその次です。
男性は「なぜこうなったの?」から考えますが、女性は「こうなってしまったから悲しいの」というのを伝えて共感してもらいたいものなのです。

ほら、風邪を引いたら「こんなにしんどかった」って伝えたりしますよね。

女性はそれをすごく大切にしてるんですね。

だから、相談を受けたときも「解決してあげる」のではなくて「共感する」ことの方が必要なんですね。

これを恋愛に応用すると?

好きな女の子や彼女が悩んでいたら・・・・

『まずは話をじっくりと聞きましょう』

その途中で「君のここが問題だったんじゃない?」なんてことは言ってはいけません!!

「そうだよねぇ、うんうん」って言葉のほうが相手に癒しを与えます

問題点や解決策を伝えるのは『話が終わって話題が変わってしばらくしてから、さりげなく』がポイントです。

女性に相談されたときには、解決策を言うのを後回しにして、まずはひたすら『聞く』ことに徹しましょう。



Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/01 |

« 男は虫!? | トップページ