« 仲直りのルール | トップページ | 仕事で忙しい彼 »

忙しい彼にメールを

彼が仕事で忙しくて、相手をしてくれない。
メールも電話も来ない。

「でも、寂しくてしかたがないから彼と連絡を取りたい」
「このままだと自然消滅してしまいそうで怖い」
そう感じてしまうのが女心ですよね。

でも、彼を追い詰めると良くないって言うし・・・

それでも彼にメールを出したいときってどうしたら良いの?


■男性が苦手なメールとは?

ところで、忙しい男性ってメールを嫌がるものなのでしょうか?

実はそうではありません。
男性はメールを欲しくないわけではないのです。
ただ返事を返すのが負担になっているだけなんです。
本当に、男性ってメールの返事を書くのが苦手なんです。

だから、仕事で忙しい男性が『返事が欲しいぞオーラ』のこもったメールを受け取ると、心が疲れてしまうのです

「今日は何してたの? 毎日忙しいの?」といったやたらと質問が多いメール。
「どうしてメールをくれないの」といった本気で返事を催促するメール。
「今日はXXして、XXに行って、XXを食べて・・・」といった日記がひたすら書かれているメール。
こういうメールたちは、男性の心を疲れさせてしまうのです。

■男性が喜ぶメールって?

せっかくメールを書くのですから、男性に元気になってもらいたいですよね。
こんなメールは忙しい男性にも喜ばれますよ。

「お仕事がんばってるんだね」
「おっはよぉ(^0^) 今日もいい天気だね

ねぎらいの言葉が入っていたり、前向きなメールだと、もらった側も気分が明るくなって元気になります。
何より、返事を返さなくても良いので、メールを読むのが楽しくなってくるのです。

相手に返事を求めるのではなく、楽しさをプレゼントする
こういう気持ちでメールが出来ると、お互いに幸せになれるのでしょうね。

仕事が忙しい間、彼からメールの返事は返ってこないかもしれません。
でもアナタのメールで彼との仲は深まっているのです。
仕事に余裕が出来たとき、彼は真っ先にアナタにメールをすることでしょう。

返事が欲しいときこそ、返事を求めない。
北風と太陽の話みたいですね。


イラスト:上田 城


Twitterでのつぶやかれ

織田隼人 2006/09/16 |

« 仲直りのルール | トップページ | 仕事で忙しい彼 »